SSブログ

〈2015・就活〉半沢直樹効果で金融が人気!?

スポンサードリンク




2015年就活戦線。「半沢直樹」効果で金融が人気!!


いよいよ大詰めに入ってきた2015年度の就職戦線。

なんと今年の人気業界は例年では考えられなかった金融なんだとか。

金融といえば銀行や証券などが代表ですが、メガバンクや大手証券会社だけではなく、小さな規模の会社でも志望者が増えているようです。

この原因はもちろんあのドラマ。

そう「半沢直樹」ですね!!

堺雅人さんの「10倍返しだ!!」は2013年を象徴するようなフレーズになりましたが、そんな影響が実際の就職活動戦線にまでおよんでいるとは思いませんでした・・・

じっさいにドラマや映画などがその年のリアル就活に与える影響は大きいらしいです。
半沢直樹以前もフライトアテンダントのドラマが放送された時には航空志望者が急増したんだとか。

ただやはりこの流れは気になりますね・・・

というのも就職活動は自分のキャリアの第一歩を決める大切なものです。

就活生がどんな情報を信用したらいいのかわからないというのもわからなくはないのですが、やはり一過性の人気に自分の将来を左右されるのはいかがなものかと思わざるを得ません。

就活が来年からは4月解禁となり、さらにこれからの就活生は「時間」に苦しめられることになるでしょう。
確かな判断基準としての情報を与える仕組みをもっと強くしていく必要があるかもしれませんね・・・

以上、昨今の就活戦線についてでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。